satoruwilson’s blog

基本はパチスロ。キングダムハーツが好き。今の流行りはバイオハザード。

プレミアムフライデー

フライデーなプレミアムにする…

違いました。

 

プレミアムなフライデーにする働き方改革。


『月末の金曜日は早帰り等して、豊かに幸せに過ごそう』 というアクション。

 

公式ロゴマークなんてのもあり、使用申請している企業や団体が2,000件突破したとか。

月末ということもあり、給与支給のタイミングも考えているのでしょうか。。。


いやらしいですね。


公式ホームページもあり、
https://premium-friday.go.jp
関ジャニ∞の皆さんがナビゲーターを務めています。

公式ホームページを見て頂ければわかると思いますが、
就業時間を短く設定している企業・有給休暇取得を促進している企業等あるみたいですね。
(アサヒ、コナミサントリーUSENApple等々)


以前私が勤めていた会社は毎週水曜日が『早帰りday』でしたが、
翌日早めに出社して仕事してました…社員のほとんどがメリットを感じないものでした。

『逆に毎週水曜日が怖かった』です。
スケジュール組むのも大変だし、19時以降は会社開けれないし。。。
そこまでしないと社員を帰せなかったんでしょうけどね。


有休取得の促進については、促したところで取得するか疑問です。
個人のタイミングで取得するものなので、それを毎月末の金曜日に半休・有休取得するのか。。。
有休とは別にプレミアムフライデー用の半休制度があり、有休を減らせることなく休めるなら喜びますが。

個人的にはなんだかもったいない気がします。

企業の積極的な参加は非常に良いことだと思います。
今後の動向も気になるところですし、皆さんのいろんな意見も見たり聞いたりして楽しいです。

  

 

 


最後になりますが、そもそも有休全て消化ちゃった人はどうするんだろ。
うちの会社にはたくさんいるはずですよ。。。笑