satoruwilson’s blog

基本はパチスロ。キングダムハーツが好き。今の流行りはバイオハザード。

キャリアアップってすごい難しいことだと思うのです。

私はこんなスキルを持っていて、年収●●●万円になりました!
年収UPして、仕事も充実!自由な時間も増えて楽しい!
転職は良いことだよ!

転職サイトにはそんな内容の記事等が溢れかえっている気がします。

そんな私から見れば、現実とかけ離れたことを成功させてるんじゃない?
そんなこと思っちゃっています。
いろんな方と仕事してますけど、
転職して成功できるような人は数人くらいでしたよ。
この人すごいなー、尊敬できるなーなんて思える人とはなかなか出会えてません。
この業界が少し特殊だから変な人しかいないのかな。笑

それより偉そうなこと言ってすみません。
人のこと評価できる立場じゃないですよね。

私も1度、転職していますが、年収アップとかそんな嬉しいことばかりじゃないです。
転職活動始めた頃は、年収UPとか夢見て少しでも裕福な生活ができることを夢見てました。

転職をサポートしてくれる営業の方からは、この職歴なら年収UPも間違いないですよ!!
なんて後押ししてくれてましたけど。。。
おそらく、普通に仕事をこなしすぎたのかと思います。
悪いことではないですけど、向上心がなかったんですね。

やっぱり本気で仕事に取り組んでいる人には敵わない。
真面目に仕事はしていましたけど、転職目的で仕事していたわけじゃなかったですからね。
今覚えば、早い段階から転職を視野に入れていれば、
スキルUPと面接時にアピールする材料を得る為に、違う形ですけど積極的に仕事をしていたかなと思います。

普段から向上心がある人は問題無いと思います。
ただ仕事より私生活を大事にしたい私からすれば、可もなく不可もない社員で良かったんです。
そりゃそんなんじゃ、受け入れる会社も普通の人はいらないですよね。笑

普通の人を欲している会社も十分ありますけど、
年収UPとか考えたらそんなことは当たり前で普通のことですからね。

後悔しても遅いですが、
転職を考えている人は1~2年は面接時にアピールできる材料を用意する為に頑張るのが良いかと思います。

協力してくれる営業の方が、
一緒にアピールできる材料を探してくれますが、なかなか適正な材料がないことが多いです。
その為に、自分を売り込める会社が限られたり自分がやりたい仕事と違ったり。。。


結局、転職後の年収は同じくらい。
残業代がつくようになったから少しは上がったかな?

仕事量はかなり減ったこともあり、
21時とか22時まで仕事したり、6時から仕事することもなくなり、
とても健康的にはなりましたね。

転職したいと思ったのも、仕事量が原因ですね。
後は転勤が多すぎるし希望も通らない。。。


私は普通の30歳のおっさん。

自慢できることがない為に、
スキルアップとかキャリアアップとか叶わない転職となりました。

今は転職は考えていませんが、
会社が倒産したり事件があったり。
急に仕事がなくなることを考えると今も頑張らないといけないと思っています。

今は仕事よりブログの更新を意識していますが、
これも続けることでアピールの材料にすることができるかも。
なんて思っています。

 

転職の赤本