satoruwilson’s blog

基本はパチスロ。キングダムハーツが好き。今の流行りはバイオハザード。

新入社員の懲役について

まさかこんな言葉がトレンドになるなんて。。。

 

ブラックと呼ばれる会社も多く、

悪いことばかりがニュースに取り上げられる。

ストレス社会と呼ばれて、精神疾患を患ってしまう人もいるのも確かです。

 

だからでしょうか。

 

 

うちの会社にも新人さんがいますが、辞めちゃわないか心配です。。。

 

確かに『懲役40年』なんて言葉に納得できる自分もいます。

 

好きなことを仕事に!

なんてYouTuberみたいに自由に仕事したい気持ちもありますよ、今でも。

 

有名なYouTuberの方々は本当に努力した結果なんだと思います。

 

若い子でも工夫していたり更新頻度を保ったりして頑張っている人を見ると尊敬できます。

 

30歳になって思うことは、

転職するつもりで入った会社を辞めましたが、もっと本気で仕事するべきだと思いました。

 

たぶんこれから働く新入社員の方々は、

現実を見て本気で働くことにフェードアウトしていく人が多くなると思います。

 

映画やドラマと違い、

泥臭い仕事もあるし人間関係で悩むことも多くなります。

社会人になって、

変わった人や困った人との出会いが多くびっくりされるかと思います。

 

そういう意味では毎日が新鮮で楽しいです。

でもストレスです。

 

 

この業界を支える!この会社は貢献してる!なんて都合の良い言葉で入社してみたものの、現実はそうじゃないです。

もちろん貢献はしてますよ、でも1社員の貢献度なんて微々たるものですからね。入社当時は早々にギャップを感じました。

 

仕事に対するモチベーションを見つけることから始めてましたが、

働き始めて迷うこと悩むことたくさんあると思います。

辛くても怒られても何とかなるもんです。

 

辛かったら辞めれば良いなんて言ってる人もいますが、半分その通りで半分そうじゃない気がします。

 

 私には早々に辞める勇気がありませんでした。

 

貯金もないし頼れる人もいないし。

 

辞めてから生活できないとならないように、

退職も計画的にね!